今回の記事では
- プロテインを買おうと思ったらいろんな種類があってどれを選べばいいかわからなかった
- プロテインに種類なんてあるの?
- 目的に沿わないプロテインを買って損をしたくない
という悩みを解決していきます。
この記事を読めばプロテインにはどんな種類があり、どれを選べばいいのかがわかります。
プロテインの種類、選び方、飲むタイミング
まずはじめに、一口にプロテインといってもいくつかの種類がありますが、今回は代表的な3種類を紹介していきます。
プロテインは種類によって、吸収の速度や期待できる効果などが異なるのでそれぞれの特徴を理解し、自分の目的にあったプロテインをみつけてください。
1:ホエイプロテイン
まず1つ目はホエイプロテインです。
ホエイプロテインは牛乳から作られるプロテインで、ヨーグルトの上澄み(乳清)のことをホエイといいます。
もともと液体であるホエイに溶けているタンパク質を抽出したものなので、水に溶けやすく吸収も早いため筋肉増量に効果的です。
また、アミノ酸もバランスよく含まれています。
ホエイプロテインはトレーニング後に飲むのがオススメです。
余談ですが僕も【Myprotein】のホエイプロテインを愛飲しています!
一杯あたりの値段がかなり安く味の種類も豊富なので、オススメです。
2:カゼインプロテイン
2つ目はカゼインプロテインです。
ホエイプロテインと同様にカゼインプロテインも牛乳から作られますが、牛乳から脂肪とホエイを取り除いた残りの不溶性固形成分です。
カゼインプロテインはホエイプロテインと違い体内での吸収が遅いので運動・筋トレ直後などのタンパク質を急速にチャージしたい場合には不向きです。
カゼインプロテインは腹持ちがいいのでダイエット中の間食時や、休息日の栄養補給などにオススメです。
3:ソイプロテイン
3つ目はソイプロテインです。
ソイという名前の通り大豆由来のプロテインで、
ホエイプロテイン、カゼインプロテインから摂れる動物性タンパク質と違い、
植物性タンパク質を摂ることができ、比較的脂肪になりにくいといわれているプロテインです。
女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンの効果も期待できるので、女性人気が高いプロテインです。
カゼインプロテインと同様に腹持ちが良く空腹感を抑えてくれるので、飲むタイミングは間食時がオススメです。
まとめ
今回はプロテインの種類について解説しました。
それぞれの飲むタイミングや、得られる効果の違いがわかったと思います。
「筋肉をつけたい、間食を減らしたい」など自分の目的にあったプロテインを選んで、理想のカラダを目指しましょう!
関連記事はコチラ↓
コメント